こんにちは、ひらっちです。
うちらのオフィスが緑いっぱいでジャンル化していることはみなさんご存知っすよね!
この前 出社したら
「えっ?!なんかオシャな香りがするっす…、えっ森!?!」
ってなったんすよ。ほんとに。
犯人はこいつ!
アロマディフューザー!!
深呼吸したくなるような森の香りは、オフィスの雰囲気を格上げするのにぴったりっす!
実際にオフィスに適切な香りを導入することで、集中力の向上やリフレッシュ、ストレス軽減が期待でき、結果として従業員の生産性アップやエンゲージメント向上に繋がります。適切なアロマを活用し、業務効率を高める環境を構築できるらしいっす!
実はアロマテラピー検定1・2級を持っているひらっちが香りの効能をご紹介♪
(エンジニア職でアロマの資格が役に立つ時が来るとは、、、)
まずアロマ(精油)の香りは、鼻の奥にある嗅細胞から電気信号として脳に伝わり、感情や本能をつかさどる脳の大脳辺縁系にダイレクトに作用するため、自律神経やホルモンバランスの調整、リラックス効果をもたらすっす。
なのでオフィスがいい香りだと生産性、集中力アップ、リフレッシュなどいい効果が期待できるっす!
ある有名な研究では、レモンの香りをオフィスに漂わせたところ、タイピングのミスが大幅に減ったというデータがあるらしいっすよ!
このウッディな香りは、サイプレイス・ユーカリ・ヒノキなどがブレンドされていて、ウッド系の香りの最大の強みは「リラックスとリフレッシュの『いいとこ取り』」っす。
リラックスの香りだとラベンダーが有名っすが、癒やされすぎて眠気やマッタリ感が出てしまうことがあるっす。
リフレッシュの香りだと目がシャキッと冴えて、活動的になるレモンなどの柑橘系の香りっすね。
ウッド系の香りはそのどちらの要素も絶妙なバランスで持ち合わせているっす!
緊張やイライラを鎮めるけど、頭はクリアに冴え渡る状態。まさに働く脳を『整える』香りっす!
いつものオフィスが香りひとつで印象がガラッと変わるのってなんだか不思議っすね。
いろんな香りを試してみたくなるっす!
アロマ置けない..って人はアロマオイルを持ち歩いて作業の合間にクンクン香りを嗅いでリラックス&リフレッシュっす!
今はどんより梅雨の時期だし、香りでジメジメを吹き飛ばそうっす!!
みなさんは好きな香りありますか?
あ、猫をモフモフして顔を埋めた時の香り、たまらないっす。